忍者ブログ
クレジットカードやキャッシング、ローンに関するお得情報を集めて紹介。便利で生活の一部となったクレジットカードやキャッシングを上手に利用するための情報を気ままに紹介します。2006年末の貸金業法改正や、グレーゾーン金利として注目を浴び過払い金返還と社会的な動きにまで発展した金利の問題を背景に、貸金業の業界がこの時期を機に大きく変わりました。それまではゴールデンにも多かったキャッシング関係のテレビCMも一気になくなりました。一方でかざすだけの決済や、公金支払いなど裾野を広げるクレジットカード。いろいろ含めてお役立ち情報をピックアップします。とはいえ、ゆるゆる運営してますので気長にご覧いただけると幸いです。よろしくどうぞ。
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カーローンの車:カーローンで車を買うと、その車の購入者は使用者となっても、所有者にはなっていません。車の所有者は販売会社にあったりします。ですので、車を売りたいときにも自分だけの手続きで自由にはできません。また、カーローンについて任意整理の手続きを行うと、自動車に乗られなくなることも。ローン返済が順調なときはいいですが、そうでないときは注意が必要です。
総量規制でクレジットカードの枚数は:貸金業法が改正されたことで貸金業界の規制が強化されました。その一つに総量規制という多重債務を防止するための規制が設けられました。この結果、債務者一人当たりの債務額はかなり減ることになるでしょう。ということは、一人で所有するクレジットカードの枚数も今後は減っていくかもしれませんね。一方でクレジットカードの機能や利便性は高まってますので、普及率は増えるかもしれませんね。
国際ブランドの知識:クレジットカードにはVISA(ビザ)やMasterCard(マスターカード)、JCBのマークが入っていたりしますよね。これ、クレジットカードの国際ブランドと呼ばれています。国際ブランドでは世界的にVISA(ビザ)とMasterCard(マスターカード)が二大勢力です。加盟店の数が桁違いに多いです。ちなみにJCBは日本発の国際ブランドです。日本での利用ならJCBも負けていませんよ。
プロパーカード:プロパーカードとは、クレジットカード会社が単独で発行するクレジットカードです。クレジットカード会社単独ではなく、他の企業や団体と一緒に発行するカードのことを提携カードと呼びます。「提携カード」という言葉は良く聞くと思いますが、「プロパーカード」という言葉はあまり耳にしたことがないかもしれませんね。
トヨタとJR東日本のクレジットカード:JR東日本とトヨタファイナンスのクレジット機能を持った共通カードが発行というのには驚かされました。この両者の提携の発表は2007年11月でした。その発表では2008年3月から発行。電子マネーも双方の規格が使えるということで便利さはいうまでもないでしょう。トヨタファイナンスといえば「TSキュービックカード」、JR東日本といえば「ビューカード」ですね。

自動車の買い替えを考える時に考えることがいろいろあります。いろんなことが昔と違っています。たとえば車検も規制緩和で多様化しており、値段と内容を選べる時代です。また中古車選びも便利になっており、愛車査定も比較が簡単です。シビックタイプR(ホンダ)の中古車選び・下取|買取|廃車と車検が参考になると思う。それぞれのことに情報収集して後悔しない決断をしたいですね。規制も技術も流通も変化するものだからその時の情報収集は大事です。
PR
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]